教えてぴぽら①マイクラってただのゲームだと思ってましたが、プログラミングできるんですか?(保護者様より)

皆様からのあらゆる疑問やお悩みをICT KIDS ぴぽらの自称人気講師の垣添先生がお答えします!

本日のご相談

  • 子どもがマイクラはゲームじゃなくてちゃんとしたプログラミングというのですが、私はゲームをしているようにしか見えません。
    どの部分がプログラミングなのでしょうか?教えてください。

ぴぽらからの回答

マイクラはちゃんとプログラミングの勉強ができますので、ご安心ください!

まずマイクラって??

「マイクラ」は、Minecraft(マインクラフト)の略称であり、Mojangというスウェーデンのゲーム開発会社が開発した人気のあるサンドボックスゲームです。プレイヤーは、ブロックで構成された広大な世界で自由に探索し、建築や冒険、クラフトなどを楽しむことができます。

主な特徴としては次のようなものがあります:

  1. 自由度の高い世界: プレイヤーは広大な地形を探索し、地下や空中など様々な場所で冒険できます。
  2. ブロック構造: 世界は立方体のブロックで構成されており、これらのブロックを破壊したり配置したりして建築物や構造を作成できます。
  3. サバイバルモードとクリエイティブモード: サバイバルモードでは資源を採取し、敵と戦いながら生き抜くことが求められます。クリエイティブモードでは無限の資源があり、建築やクリエイティビティに重点が置かれています。
  4. マルチプレイヤーオンライン: インターネットを通じて他のプレイヤーと協力したり、対戦したりすることができます。
  5. 異なる生態系と敵キャラクター: マイクラの世界にはさまざまな生態系や敵対的なモブ(モンスター)が存在し、これらとの対話や戦闘がゲームの一部となっています。

「マイクラ」はプレイヤーが自らの想像力を活かして創造的にゲームを進めることができ、その自由度や拡張性が多くの人に支持されています。また、Mod(ゲームの改造や拡張を行うツールやデータ)を導入することで、ゲームの体験をカスタマイズすることも可能です。

●マイクラを活用するとちゃんとプラグラミングの勉強もできます。

マイクラの中に「Minecraft: Education(マインクラフト エデュケーション)」があります。マイクラを学習環境として活用するために設計された特別なバージョンです。このエディションは、教育機関や教育者が学生たちに対して様々な学習体験を提供するために使用されます。

マイクラEducation版を使うとあそびつつゲーム内でのプログラミング要素も学ぶことができるのです!!(すごい)

●具体的にどんなことが学べる?

プログラミング学習では、三大基礎と呼ばれる「順次」「繰り返し」「条件分岐」を学びます。マイクラのプログラミングなら、三大基礎も遊びながら自然と身に付くことができます。

そうだったんですね。。ゲームだと思って我が家ではマイクラを禁止にしてました。。。

 

ちゃんとプログラミングの勉強もできるので、うまく活用してくださいね!